2018年2月19日月曜日

上海に行ってました

ご無沙汰です。
今回はもうとっくの昔のような1月のお話をします。

新年早々、上海に行きました。
とはいえ観光目的というか、私はほぼ付き添いなんですが。

ツレは日本人ですがお父様のお仕事の関係で生まれは上海なんです。
ですが帰国したのは2歳くらいとまだヨチヨチ時代で記憶もあまりなく、生まれ故郷上海にいつかは行きたい、ということで色々あって実現したのです。

私は初めての海外旅行で不安と期待でいっぱいでした。今回はアイさんのみで行きました。

上海、というか中国はとにかく油をふんだんに使った料理と量でもてなす。
ツレがお世話になった方のお宅へ訪問した際、たくさんの料理がどんどんテーブルに並び、本当に食べ物を見たくなくなるくらい食べ過ぎました(上海蟹は絶品でした!)
もちろんどれも美味しいのですが…量にはびっくりです。

それと近代化と老朽化(って言ったら失礼ですが)日本では失われつつある古い一般の建物。日本は文化遺産やそういった認定がないと残そうとしない(という印象)ですが、上海には平気で古いアパートやお店があって、でもそういう建物って当時の生活を写す鏡的な役割で非常に貴重な、重要なものだなと感じました。残す、と言っても壊せないから仕方なくだったり、生活の一部になりすぎているという面もありますけどね。
思ったよりも綺麗で、綺麗すぎて、びっくりでした。

写真映えする街、というか見慣れない私にとっては全てがカメラスポットでした。
台湾とか、香港に行きたいです。
instagramにて随時更新します!

Canon A-1
24mm/F2.8
sinestill800

0 件のコメント:

コメントを投稿