2017年10月26日木曜日

函館旅行 2日目〔函館朝市-湯の川-五稜郭タワー-六花亭-五稜郭-大門横丁〕

函館旅行2日目。
この日は五稜郭をメインにどっぷり函館戦争に浸ろうと思います。
函館に行く前に『新選組‼︎ 土方歳三最期の1日』を観て予習。新選組は大好きなのですが、私が好きなのは壬生浪士組だった頃で、函館戦争についての知識はあまりなく、せっかくならちょっとでも予習してフィールドワークしようと思ったのです。

2日目、まずは朝市に行くため7時に起床。徒歩で朝市へ。
さすが港町、活気あふれる市場です。魚介類はもちろん、カットメロンの販売やイカの釣り体験ができたり、朝から観光客で賑わってました。
Canon A-1 24mm/F2.8
PORTRA 400
函館駅に近い建物はどんぶり横丁。ここでは朝から海鮮丼を頂けるお店が軒を連ねています。中でも 一花亭 たびじ は有名な活イカ踊り丼があるお店。


さすがに朝から大きな丼は食べれないので、私はのせる具も選べる一膳丼を頼みました。
ボタンエビ、カニ、イクラをチョイス。

まさにお茶碗一杯分な小ぶりサイズの海鮮丼が登場。これくらいがちょうどいい…。

デザートにカットメロンを別のお店で頂きました。甘くて美味しい!
Canon A-1 50mm/F1.4
PORTRA 400

Canon A-1 24mm/F2.8
PORTRA 400

Canon A-1 24mm/F2.8
PORTRA 400
朝市で満腹になったので周辺を少しお散歩。空が綺麗。

お散歩しながら何気なく函館について調べていると、湯の川に水曜どうでしょうでお馴染みの場所があるとか。それは行きたい!ということで急遽湯の川へ。

ご存知、北海道のローカル番組『水曜どうでしょう』。大泉洋さんと鈴井貴之さんがディレクター2人と旅する番組。2年前にハマってからDVDも集めて、大好きな番組です。
番組内の企画「対決列島」は、藤村Dと鈴井さんが日本を縦断する中で通過する都道府県の名物甘い物早食い対決を行い、勝者には土地面積をポイントとして加算していき、鹿児島のしろくま対決まで勝負するというもので、対決一発目である北海道決戦の決戦地となったのが湯の川にある COFFEE ROOMきくち。こちらではソフトクリームを頂きました。
ソフトクリームは全部で3種類。モカ、バニラ、そしてモカとバニラのミックス。今回はモカを頂きました。
いわゆるソフトクリームというか、ラクトアイス?のような、パピコのチョココーヒーに似たような食感。とっても不思議…。

北海道決戦前の説明で使われた場所。

定点カメラ位置。

会場となった空き地にも立ち寄りました。
Canon A-1 50mm/F1.4
PORTRA 400
COFFEE LOOM きくちから湯の川駅に向かう道でコスモスを発見。もう秋ですね。

湯の川から市電で五稜郭へ。
まずは五稜郭を一望できる五稜郭タワーへ。
Canon A-1 24mm/F2.8
PORTRA 400
これが五稜郭か!
本当に美しく整備されているんですね。
五稜郭タワー展望台には函館戦争や五稜郭がつくられた経緯が、展望台を一周する形で展示されています。とってもわかりやすく、また展示方法も可愛らしくて2周3周してました。

五稜郭タワーを降り、小腹も空いてきたので近くにある六花亭へ。
六花亭といえばバターサンド。私大好きなんですよ!でも家に持ち帰るには気温が心配なので今回は断念。六花亭のマスキングテープを買いました。
そして喫茶コーナーでホットケーキを注文。
とってもお上品な甘さでした。お皿やティーカップもお花柄で六花亭という感じ。
お昼には和御膳も提供しているようです。今度はケーキを食べたい。

六花亭で一服し体力も回復したので、いよいよ五稜郭へ!
入ってみては五稜郭の美しさがわかりにくいですが、とても綺麗に整備されており憩いの場になっていました。
Canon A-1 24mm/F2.8
PORTRA 400
中心部にある箱館奉行所。
こちらは建物を一般公開しており、箱館戦争や五稜郭に関する展示、建物の説明などがありました。中はとても広いなと思ったのですが、これでもまだ本来の3分の1しか再建されておらず、本来あったであろう建物跡の部分には地面に白線で描かれていました。
五稜郭内は思ったよりも狭く、お天気も良かったので子供達が遊んでいました。

五稜郭も見てしまい、お土産も買ったのでとりあえず宿に帰宅。
仮眠をとってまたベイエリアを散策。
昨日には行けなかったところを探索したりして撮影。
Canon A-1 24mm/F2.8
PORTRA 400
Canon A-1 24mm/F2.8
PORTRA 400 
Canon A-1 24mm/F2.8
PORTRA 400

17:00になり、日も暮れてきたので夕飯を食べることに。
ジンギスカンを食べたいなぁ…ということで大門横丁へ向かうことにしました。
大門横丁は小さな飲み屋が軒を連ねる、いわばせんべろ横丁のようなところ。
でもお手洗いや道もとても綺麗で新しい場所であることは一目瞭然。
どの店もオープンは18:00なのでちょっと時間早いなぁ…とウロウロしていると、ある男性グループに遭遇。
軽く飲むくらいなら…と出会いをポジティブに考え、ジンギスカンのお店が開くまで近くのお店で飲んでました(笑)
お話をしているとどうやら福島の方だそう。そしてお仲間と海鮮のお店に行くのだが、1人キャンセルになってしまったので埋めてくれる人を探しているという。
ジンギスカンが食べたかったのでそこは譲らなかったのですが、なんととても優しい方々でジンギスカンにも付き合ってくれました!
そして海鮮のお店にも連れて行ってもらい、なんだか得した最終夜でした〜!

いよいよ明日で最終日。
最後はスープカレーを食します。


0 件のコメント:

コメントを投稿