2017年10月29日日曜日

函館旅行 3日目〔土方歳三最期の地碑-吉田商店-函館-成田〕

函館旅行最終日。
飛行機が15:00頃発なのでお昼食べたら空港へ行きます。
宿のチェックアウトを終え、朝から市内を走る路面電車を撮影。
Canon A-1 24mm/F2.8
PORTRA 400

こんな感じで路面電車が走ってます。最終日でもハイカラ列車に遭遇できず…見たかったなぁ。

そして歩いて向かったのは、土方歳三最期の地碑。
ここに行かなければ函館旅行は締めくくれません。

福祉センター(?)の敷地内にある地碑。
この場所で土方さんは亡くなったのです。
日野にあるお墓には何度かお参りに行きましたがこちらは初めて。
土方さんのお写真と献花がありました。綺麗にお掃除もされており、お参りしやすかったです。

さて、函館最後のご飯はスープカレー!北海道といえばスープカレーです。
今回は 吉田商店 に行きました。
内装は昭和レトロなイメージ。テーブル席は学校の机をくっつけた席だったり、小上がりはちゃぶ台があったりして私はとても好きな空間。
そこで王道のチキンレッグカレーを注文。
ちょっと器がラーメンみたいですね(笑)
このスープカレー、とっても美味!今まで食べたものの中で1番かもしれないです。
辛さも選べてとても嬉しい。トッピングなども豊富でした。
お野菜もゴロッと入っていてお肉も大きくて食べ応えあり!
もちろんスープがとっても美味しい。残さず頂きました。
最終日のご飯に相応しいものでした〜。

そして飛行機に乗り、無事夕方には成田に到着しました。

今回の旅は自分一人でどこまで計画的に行動ができるのか、を実践したのですが、臨機応変な対応があったにしろ、計画にはとても近い形で実行することができました。
カメラは2台が限界!そんなに使いこなせなかったです。特にリコちゃんは。
また函館は訪れたいです。でも、せっかくなら札幌に行きたい。

次の旅までまた貯金に励みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿