2016年4月11日月曜日

手紙を送る、ポラを送る

すっかり春の陽気ですね。
先日、飯田橋のお堀の桜を見ました。もちろん咲いている桜も美しいのですが、散って水面に浮かぶ桜もまた良い。もうすぐ、お堀にピンク色の絨毯ができそうです。

さて、話は変わりましてタイトルについてですが…

皆さん手紙は書きますか?

インターネットが主流の現在、手紙という伝達手段は薄れつつあるかと思います。LINEやTwitterではタイムリーな情報が得られますし、Facebookは知り合いの情報を知るにはとても便利なサイトです。

しかし、情報は得られても想いは得られないのでは?と感じる部分もあります。
余りにも伝達の速度が早いがために上手く伝わらない、伝えられないこともあるかと。

そんな時こそ手紙は大切だと思います。
何よりも手元に残ります。その人の想いも残るような気がします。
私自身、手紙が好きなので、友人の誕生日プレゼントなどにはメッセージカードを必ず添えて送ります。

先日、私は手紙を渡しました。
短いメッセージと、ポラロイドです。
ポラロイドは撮ったその場で現像されるのでとても便利なカメラなのですが、今ではまた少し違う意味で便利だなと思います。

フィルムカメラは、現像はフィルムを使い切ってカメラ屋さんに出すか自分で現像するしかないです。
手元に残るものですが、少々手間がかかります。
逆に現在のようなデジカメは素早く写真を見ることはできますが、データが消えてしまえば撮った事実さえも消え失せてしまいます。

ポラロイドは今も昔も「手元に残る」写真なんですよ。
また、焼き増しができない分世界に一枚しかない写真ということにもなります。

大切な人へ、ポラを添えて手紙を送る。
とても素敵なことだと思います。

ぜひ皆さんも手紙を送ってみてくださいね。
その時は現像した写真を添えて。
昨年、スイートロード主催『ポラ&レター展』に参加させていただきました。
写真集、発売中です。是非お買い求めください。http://www.sx70.co.jp/shopdetail/000000007183/

0 件のコメント:

コメントを投稿