2016年11月16日水曜日

京都旅行 1日目 〔東京-京都 清水寺-高台寺〕

11月1日~4日まで、京都旅行でした。
今回の旅行は4月の広島旅行以来なので約半年振りの大きな旅行でした。(10月に我慢できず熱海に1泊2日しましたが笑)

今回の京都旅行は「そうだ、京都行こう。」に半ば影響されつつも、秋の京都に行きたいとかもっと自由に京都を観光したいという思いから計画されました。なんせ学生の京都旅行といえば修学旅行。ギチギチのお勉強スケジュールにぐったりしたものです。それに私は幕末好き、ツレは戦国好きなので京都という地は観光旅行に持ってこいの場所なんです。
本屋で買った『秋限定の京都』を読みながら、行きたい場所や食べたいものをピックアップ。ある程度観光したい場所を決めてそこに合わせて食べたいもののお店を合わせるという形で旅程が決まりました。8月の公演が終わってから頭の中は京都でいっぱいでした。
そして、今回は観光旅行!お互い一眼レフを持参、「旅感」「食道楽」がテーマになりました(笑)

11月1日。
東京駅集合、そこから ぷらっとこだま に乗り京都入りします。
ぷらっとこだまは東京-京都間10,100円。新幹線よりもお得なので利用しました。
東京駅で昼食を購入。食べたかった 天のやのタマゴサンド がありました。
天のやのタマゴサンドは卵焼きサンド、という感じでからしマヨネーズが塗られたパンに厚焼きタマゴをサンドしたものです。からしが効いていておいしかったです。

電車に揺られること約4時間。京都に到着。
到着早々、駅ナカのとあるカフェへ。
中村藤吉京都駅店。ここのまるとパフェがお目当てです。
私はほうじ茶のまるとパフェを注文。ツレは抹茶のまるとパフェ。
私、パフェって一度も食べきったことがないんです。ずっと甘くて同じ味で飽きちゃうんですよね。でも和スイーツはやっぱ食べれちゃいます(笑)。完食しました!

ちょっとお腹も満たされ、2泊する京の宿 鴨東へ。
チェックインを済ませ、荷物を置いたら清水寺まで徒歩で向かいました。
日没前の清水寺。修学旅行生、外国人観光客などでごった返し!
うわあ…人気なんやな…ちょっと引き気味(笑)

清水の舞台からはちょうど夕日が!でもわかりにくい!
奥の院は残念ながら工事中。地主神社は学生で賑わってました。
紅葉はまだまだ…
清水坂を下っていると微笑ましい光景が。ツレが必死にシャッターを切っていました。
最近は着物レンタルもあるんでしょうか。外国の方も若い女性も着物でそぞろ歩き、でしょうか。
清水坂から三年坂二年坂と下り、高台寺へ。10月下旬よりライトアップがされているのです。お寺ではプロジェクションマッピングもあり、なかなかユニークなお寺でした。
しかしとても静かで落ち着いていて、ゆっくりできる理想の場所でした。
高台寺を出ても時間は7時ちょい。そろそろご飯かな?しかし京都でお夕飯…値段を気にしてしまう(笑)四条河原町まで歩き、やぐ羅で親子丼を頂きました。

京都1日目。京都は朝方であることを学びました。なかなか手頃な定食屋さんが見つからず苦労しました。もっと下調べすれば良かった…この後悔は2日目も続く…
2日目は鹿苑寺金閣周辺に行きますよ。