2016年11月19日土曜日

京都旅行 2日目〔源光庵-金閣寺-龍安寺-錦市場〕

さてさて京都2日目。
朝6:30起床。8:00に宿を出発。
宿は素泊まりなので朝食を宿から徒歩3分の純喫茶AMAZONへ。
「タマゴサンド食べたい」というツレの要望もあり朝からがっつりタマゴトーストです。
こちらはケチャップの入ったタマゴサンドでオムレツに近い感じ。
とっても満腹になったところで京都駅までウォーキング。そこからバスで金閣寺方面へ。
千本北大路で下車、そこから徒歩でまずは源光庵へ向かいます。
京都での移動手段はバスがオススメ。必ず1日乗車券を買うこと!電車よりもバスの方が使いやすくてどこにでもいけますよ。(シーズンになるとバスも混みますが…)
この日は快晴で歩いていると暑くなりました。源光庵までの道は緩やかな上り坂。これがまた運動になりました。
源光庵、ここにある2つの窓が有名なんです。
それがこちら。
ほら、見たことありませんか?「そうだ、京都行こう。」で有名な悟りの窓と迷いの窓です。


これですよこれこれ!ここまで色づけば素敵なんですが…やはり早かったですね。
金閣寺や清水寺に比べて観光客も少なく、こぢんまりとしていて静かな場所です。
四季によって4つの顔を持つ2つの窓を前に、この形の意味を深読みしたり。ちょっと京都らしいことをしました。
水面が鏡のように美しい!

源光庵を出発したら、徒歩で金閣寺へ。
みなさん、金閣寺って本当は間違いなのをご存知ですか?
いわゆる金閣寺、それは慈照寺金閣という名称で、慈照寺というお寺の中に建設された足利義満の別荘なんです。だからあれはお寺ではない!お寺も建物を指すものではなく、納骨堂や本堂などがある敷地を寺というものです。だからあれは閣という建物なんです!…と習いました(間違っていたら訂正お願いします)。

はい王道観光写真。私は銀閣派です。

金閣を見てからお昼にするか龍安寺に行ってからお昼にするか悩み、龍安寺に立ち寄ることに。龍安寺のお写真は人が多いし、なかなか撮影が難しかったので断念。
早足で回ってとようけ茶屋にGO!
電車で近くまで行きダッシュしたものの…あれ、やってない?
どうやら店頭販売のみでランチ営業はお休みでした。湯豆腐……(泣)
ずっとずっと行きたかったのに!と半ベソかいているとツレが通し営業をしているお豆腐店を探してくれました。場所は四条の方。
「…予定ではこれから錦市場だから…錦市場で買い食いして、お夕飯そこ行こう!」
と変更し、錦市場へ。
さてさて我々の旅のテーマ「食道楽」!
まずは湯葉コロッケ

出し巻き卵

サーモンカルパッチョ

白みそのお団子

わああああ食べたあああ!
結構満たされました。
そして夕食はとうふ処 豆雅傳で湯豆腐膳をいただきました。(ツレは生湯葉丼)

ここで初めて生麩を頂いたのですが、もちもちとした食感がたまらない!ハマりました。
湯豆腐ももちろん美味しい。夜なのに定食価格でお豆腐尽くしは最高でした。

そのあとはデザート!抹茶館にて抹茶ティラミスを頂きました。
ここのティラミスは升に入っているんです。とても美しい。
上から見るとこんな感じ。とても美味しかったです。

デザート第2弾!ロンドンヤのロンドン焼き。カステラに近いお味でした。




3日目は銀閣寺、糺ノ森にいきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿