2016年11月24日木曜日

京都旅行 3日目〔銀閣寺-法然院-糺ノ森〕

ついに3日目。
朝7:00起床、8:30出発。今日は旅館が変わるのでチェックアウトもして、今晩泊まる旅館こうろに荷物を置き、向かいにあるイノダコーヒーへ。
有名な京の朝食を食べに来ました!
まるでホテルのモーニングのような豪華さ。
ボリューミーでお腹いっぱいになりました。すっかり長居してしまい気づけば10:00。

銀閣にはバスで行きました。周辺はお店があるものの金閣ほどの賑わいはなく、それほど混んでいる印象はありませんでしたが、慈照寺内はやはり観光客であふれていました。
やはり落ち着く銀閣。

色づいている部分がちらほら…
その後歩いて法然院へ。
しんと冷たく静かな法然院。ここだけ気温が変わったような感じがします。
ここも「そうだ、京都行こう。」に取り上げられた場所なんですよ。

法然院を出る頃には疲れと眠気が襲いました(笑)
気力で糺ノ森へ。(体力がなかったので写真撮り忘れました)
ずっと外にいたので体が冷え切ってました。そこで茶屋でおしるこを注文。
甘さ控えめなおしるこは芯から温めてくれました。

糺ノ森を出て、うめぞのcafe&galleryへ。
ここの抹茶パンケーキは有名ですよね。

なんとお箸で食べるパンケーキ!ふわしゅわ系かと思えば意外と弾力もあり、トロッと溶けるような食感。和テイストのパンケーキは初めてだったので驚きが多かったです。

今日は早く宿でゆっくりしよう!夕食は宿で頂くことになっています。しかも部屋出し。リッチな最終日です。

夕食は懐石料理。どれも上品で美しいお料理でした。お料理を出してくださった女将さんがとても気さくな方で素敵なお宿だなと改めて思いました。(小鉢がたくさんで撮り忘れ多数。写真よりも食が大事!)

さて、次でいよいよ最終日。深夜バスの時間まで京都を満喫します。