2016年11月24日木曜日

京都旅行 4日目〔伏見稲荷大社-東福寺-京都駅-バスタ新宿〕

さてさてついに最終日!
朝食はお宿で部屋出し。湯豆腐膳です。

朝からお腹いっぱいになったところでチェックアウトし、まずは伏見稲荷大社へ。
ここも観光客がいっぱい!神社まで続く道にあるお店でとあるものを購入。

スズメです。
宿の女将さんから「伏見稲荷ではスズメが食べられる」と聞き、早速食べてみました。
頭から全て食べられます。軟骨のぽりぽりした食感に似てます。あまり肉が付いてないのでお肉の味はよくわかりませんでした。

さてさて千本鳥居へ。


観光客が多くてなかなか人気のない写真は難しいです。


千本鳥居と呼ばれている場所は一部で、実はまだまだ鳥居のトンネルは山の上の方まで続いています。いつか行ってみたい…。
稲荷大社に来たんですからおいなりさん。薄味でご飯に色々入っていて美味しい。おいなり大好きな二人です。

お次は「そうだ、京都行こう。」で有名な東福寺。
広々とした敷地内にある通天橋から眺める色付いた紅葉が最高なのですが…まだまだ紅葉には程遠い時期でした。

奥に見えるのが通天橋。ここに行きたくて立ち寄りました。

紅葉まであと少し。

行きたかった場所にも立ち寄れて満足。さてどうしようか…最後にもう一回生麩が食べたい!とワガママを言うと素敵なカフェを見つけてくれました。なんと生麩パフェがあるとか。行くしかない!ということでENGAWA cafeへ。
メニューは生麩や京料理のランチや定食が!ここはランチ利用もしたかった!
ということで生麩パフェと生麩グラタンを注文。

おかずのイメージだった生麩がアイスやチョコと同じ空間にいる…不思議。
生麩ってそもそも味があまりないから色々変身できるんですね(笑)
もちもちの食感はやはりたまらん!パフェに入ってた生麩はなんとほんのり紅茶味。関東でも生麩が食べたいので良い店教えてください。

京都駅に戻りお土産の阿闍梨餅を買おうとしたらどこも売り切れ。阿闍梨餅ってすごい人気なんですね。今度は本店に行きます。

今回の旅行で思ったこと。
観光は午前中で疲れて、午後は食に徹していた、ということです。
十分な睡眠がないと観光は大変!痛感しました。
次回京都に行くなら嵐山に行きたいです。もっと静かで落ち着く場所を見つけて生麩を食いまくりたいですね。

次回の旅行計画はまだありませんが、きっと半年後くらいに大きな旅行をするでしょう。それまでは旅費稼ぎです(笑)

今年も残り1か月ちょっと。どこに行けるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿